恋愛で理想の自分になって、幸せな毎日を過ごすための方法をご紹介します。 自分に自信がない人でも無理せず自分を変えられます。 恋愛について色々勉強していきましょう。

私が恋愛依存症を克服した3つの方法!

2018/09/12
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、恋愛ライフアドバイザーの安藤です。

恋愛依存症を克服したければ、なぜ恋愛に依存する様になったのか、きっかけを思い出すことが大切です。

※恋愛依存症だった私の過去の話は、コチラをご覧ください。

関連記事:【失恋】恋愛依存症だった私が赤裸々に語るよ。

私は以前、男性を恋愛対象としか見る事が出来ず、尽くしてばかりで体調を崩してしまった事がありました。

今回は、そんな私が、どうやって恋愛依存症を克服したのか、その方法をお話します。

正しい方法と順番が大切

私は、恋愛依存症を克服したいと思い、何からやればいいかを考えました。

でも、どんなに先の事を考えようとしても、今の寂しさや、恋しさ、誘惑にどうしても負けてしまいます。

彼を諦めて次の恋に目を向けたい…

でも本当は彼に振り向いてもらいたい…

雑誌を見て自分を磨いたり、星座占いで自分の運勢を占ってみたり、とにかく試行錯誤を繰り返し、やっとの思いで、恋愛依存症を克服したのです。

全く何も知らなかった私は、克服するのに10年以上の時間がかかりました。

しかし、心理学と出会った事で、私が恋愛依存症を克服した方法も、正しい順番で取り組めばもっと早く改善できていたという事に気付いたのです。

問題を分けて取り組む

私が恋愛依存症を克服した方法は、

  • 短期的に、まず目の前の問題を解決する
  • 根本的に、もう問題で悩まされないようにする

という2つの取り組みです。

恋愛依存症を克服したくても、今すぐ克服するという魔法の様な方法はありません。

でも、少しずつ克服しようと言われても、今ある問題を解決できないと、未来の自分の為にコツコツ頑張るなんてできません。

ポイントは、短期的な解決方法と根本的な解決方法の2つの方法を、正しい順番で取り組んでいく事です。

自分にとっての問題点はどこか?

自分にとっての短期的な問題点や、長期的な問題点が分からないという方は、ズバリ!

「今」、「なぜ」、「どうしたい」を知る事です!

〈短期的な問題点〉 今ある悩みと、その原因は何か?
〈長期的な問題点〉 これからどうしたいか、なぜ今できてないか?

これを知る為に、私は3つの事を実践しました。

  • 『自分を見る』
  • 『相手を見る』
  • 『環境を見る』

この3つから、自分の「今」と「なぜ」と「どうしたい」を徹底的に考えていきました。

恋愛依存症を克服した方法 『自分を見る』

とにかく自分がどういう人かを、客観的に見つめました。

自分の容姿や、癖、好き嫌いなど、普段あまり意識していない自分の事を考えていくのです。

1.顔、髪型、体系、服装

鏡で見た自分を可愛いと思いますか?

オシャレに気を付けていますか?

⇒ 普段から可愛くしようと意識していられたら、今の自分には、意識できる余裕があるという事です。

オシャレに気を付けていない(気を付ける余裕がない)なら、それは要注意です。

2.口癖や、行動の癖、考え方の癖

「どうせ…」「疲れた…」なんてネガティブな口癖や考え方をしていませんか?

⇒ 「楽しい!」「嬉しい!」などのポジティブな口癖や考え方の癖なら、自分に余裕があるという事です。

もし、ネガティブな口癖や考え方の癖があったら、要注意です。

気付けば常にスマホをチェックしたり、なんとなくテレビをつけたり、いつもしてしまう行動はありませんか?

⇒ 気が付けばメールやSNSをチェックしてたり、見たい番組がなくてもテレビをつけたりと、自分の時間を楽しめていないようなら要注意です。

3.好きな物、嫌いな物

自分の、食べ物の好き嫌い、本や映画、テレビ番組の好きなジャンルと嫌いなジャンルをすぐに言えますか?

⇒ 自分の好き嫌いがすぐに思いつかない場合は、要注意です。

最近はこのジャンルをよく見ているという様に、以前と変わった場合は、”喜怒哀楽”のどの感情を感じるジャンルに変わったのか考えてみてください。

恋愛依存症を克服した方法 『相手を見る』

今の自分の周りには、どういう人がいるのかを、客観的に見つめました。

彼以外にも、家族や友達、職場の人を見て、その人達のどんなところが好きか嫌いか、一緒にいて自分はどんな感情を感じるかを考えていくのです。

1.自分の周りに、どんな容姿の人が多いか

太っている(痩せている)、オシャレ(見た目を気にしない)など、どんな容姿の人と過ごす事が多いですか?

⇒ 性格は考えず、客観的に見て「カッコいい」「可愛い」など思えますか?

そう思えない人ばかり、または、どんな容姿だったかよく思い出せないようなら、要注意です。

2.どんな性格の人と一緒にいる事が多いか

不満(批判)が多い人、頼れる人など、どんな人と過ごす事が多いですか?

⇒ 容姿は考えずに、客観的に自分も見習いたいと思える性格や考え方の人はいますか?

もし思えない人ばかり、または、どんな性格だったか分からないようなら、要注意です。

3.相手の好き嫌い、どんな時に喜怒哀楽を感じているか

 周りの人の好き嫌いや、どんな時に喜ぶか、怒るかなど、すぐに答えられますか?

⇒ 誰かにその人を紹介するつもりで、考えてみます。

「○○さんは、△△が好きで、××が嫌いです」

「○○君は、□□した時ら喜ぶけど、☆☆したら怒ります」

もし、答える時に何か躊躇したり、すぐに答えられない様なら要注意です。

紹介している時の自分の表情や感情にも、ぜひ注目して下さい。

恋愛依存症を克服した方法 『環境を見る』

自分の生活している環境を見て、自分にどんな影響があるか、何が障害になっているのかを、客観的に見つめました。

自分を見て、周りの人を見て、どんなところが好きか嫌いか、本当はどんな自分になりたいのかを考えていくのです。

1.どんな家(部屋)に住んでいるか

自分の家や部屋に一番多くある物はなんですか?

いつも目に入る場所に、鏡や自分の写真はありますか?

⇒ 洋服がぐちゃぐちゃになっていたり、1年以上使ってない物がいっぱいあったりはしませんか?

部屋だけでなく、バッグや財布の中身など、いらない物が溜まっているという人、メイク以外では鏡を使わない、写真を撮られるのが苦手という人は要注意です。

2.仕事や趣味や習い事

仕事で感じる、楽しさや不満はなんですか?

趣味や習い事を、やる理由、やらない理由はなんですか?

⇒ なぜ今の仕事や趣味、習い事をしているのか、やっていて良い事と悪い事をすぐに答えられますか?

すぐに答えられない人や悪い事しか思いつかない人、趣味や習い事を掛け持ちしている人は要注意です。

3.問題点は何か

 自分の決断を邪魔する人や物がありませんか?

⇒ ダイエット中なのにお菓子がいっぱい置いてあったり、気付いたら時間がないという事はありしませんか?

やりたい事やめたい事を邪魔する誘惑があったり、家族や友人から反対されている人、そもそも本当はどんな生活がしたいかが思いつかないという人は要注意です。

全部が要注意だった私

これまで「要注意です」とした部分は、すべて過去の私です。

なぜ「要注意」なのかというと…

  • 余裕がない
  • 興味がない
  • 向上心(目標)がない

人が成長するために必要な3つ要素がないという事だからです。

そして私は、要注意だった部分(3つの要素)をきちんと見つめなおして、改善してきたことで、少しずつ恋愛依存症を克服したんです。

恋愛依存症を克服した今だから思うこと

「安藤さんだから出来たんだ」という方もいるかもしれません。

でも、恋愛依存症を克服した今だから思うことがあります。

正しい方法をコツコツ続けていけば、誰でも恋愛依存症を克服していく事ができます。

  • 自分にはできないんじゃないか…
  • 恋愛依存症だなんて恥ずかしい…

もし、そうやって悩んでいるのであれば、まずその気持ちを受け止めてあげてください。

私だって最初から上手くいったわけじゃありません。

いっぱい失敗して、何度も諦めて、それでもまた始めて、そうして10年以上かかって、恋愛依存症を克服したんです。

まずは、できるところから、少しずつ始めてみませんか?

まとめ

今回は、私が恋愛依存症を克服した方法をご紹介しました。

『自分を見る』 『相手を見る』 『環境を見る』

この3つを実践すると、

  • 客観的に自分を見る
  • 自分の感情に気付く

という、幸せになる為にとても大切な事の訓練になります。

自分の「今」と「なぜ」と「どうしたい」に気付けたら、そこから少しずつ解決していく事、コツコツ続ける事が大切です。

女性だけではなく、恋愛が上手くいかなくて悩んでいる男性でも、実は恋愛依存症だというケースがあります。

男性の恋愛依存症の特徴については、コチラをご覧下さい。

関連記事:恋愛依存症の男の特徴と原因を徹底解説!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 恋愛メール相談で理想の自分になる方法 , 2017 All Rights Reserved.